ライフサポート事業部アシスタント
2023年度新卒入社(2年目)
Q.CROSを選んだ理由を教えてください。
A.私は人で決めました。面接のときに採用担当の方が一緒に内定を取りに行こうとしてくれました。そんなサポートがしっかりしていた点でCROSを選びました。
Q.仕事内容を教えてください。
A.電話対応や福祉用具発注、引き上げの手配、契約書の作成を行っています。他にも、住宅改修の契約書の作成なども行っています。
Q.1日の流れを教えてください。
A.
8:50 出社
9:00 業務開始(アシスタント)
12:00 昼食(休憩時間ローテーション)
18:30 退勤
Q.お昼ご飯は何を食べていますか。
A.お弁当を持参したり、コンビニで買ったりしています。
Q.仕事に慣れるまでにどれくらいかかりましたか。
A.半年かけて一人前になれるようにチェックシートがあるため、大体の作業ができるようになったのは約半年ほどでした。
Q.仕事をしていて嬉しかったことや大変だったことはありますか。
A.嬉しかったことは、利用者様に「対応が良かった。丁寧にありがとう。」と言っていただいたことです。また、営業さんとのやり取りの中でも「ありがとう」と言っていただいたことが嬉しかったです。
大変だったことは電話対応です。電話対応ではお客様の表情が見えないため、どのような対応をすればよいか声だけで判断しなければいけません。逆にこちらの表情もお客様には見えないため、声だけで説明することが大変でした。
Q.残業はどれくらいありますか。
A.月7時間ほどです。1日で計算すると20分くらいですね。
Q.3年後にどうなっていたいですか。
A.今あるケアレスミスを無くし、先輩のやっている仕事もできるようになりたいです。また、営業さんにたくさん頼っていただけるようなサポートができるようになりたいと思っています。
Q.仕事の先輩たちとの関係性はどうですか。
A.年齢が近い方が多いため、分からないことをすぐ聞くなど頼りにしています。
また、土曜出勤の際はアシスタントは1人なので不安だったのですが、当日担当の営業さんが気にかけてくださり、サポートしていただいています。
Q.プライベートの時間は何をしていますか。
A.外に出る日が多いです。友人とご飯食べたり、アーティストのライブへ行ったり、舞台を見たりしています。ドラマなどが好きなので、録画していたドラマを一気に見る日もありますね。
Q.就活を行っている学生に一言お願いします。
A.学生から社会人になる大きい変わり目だと思います。どの道でも自分が選んだ道だと思うので、後悔をしないように。